2018年10月17日

高級時計の値段のワケを知りたい収集家

時計は一生モノ・・・それどころか、高い時計なら、それだけで身につける財産となるため、家族に残す財産として人気は衰えないのが収集家を熱くさせる理由の一つなんですが、なんでそんなに高いのか、そしてなんでそんなに下がらないのか。





ロレックスにオメガ、人気の衰えない高級時計は何が高級なのか?





①素材
ステンレスよりもプラチナよりも金。素材が高いと時計本体の値段も高くなるんですね。

惜しげもなく時計全体をこういう素材で作れば、必然的に高級化します。




②機械式がほとんどで、職人の手作り
腕時計サイズの時計で、機械式となると、パーツ1個が1ミリ以下なんて、当然の流れなんですね。

そしてそれを組み上げる職人も専門技術を持っていないともともと柔らかい素材の金なんかを取り扱うには熟練のワザが足りなさすぎるというわけです。



③一貫製造のために単価が高くなる
時計の開発から部品製造まですべてを1社で賄う必要のあるマニュファクチュールという製造方法のために、利益確保のために単価が高くなるんです。





この3つの理由から高級時計はあからさまに高い値段がついてしまうんですね。

その分、この腕時計をつけているとその圧力は凄く、時計でモテるなんて言うことも可能になってしまうわけです。








ここでおすすめ高級時計。

やはり最初は王道のロレックス。

その美貌は・・・また次回。

http://merlinmusic.com





Posted by tokei  at 21:14 │Comments(0)高い時計ほど職人技術が凄いのか

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。